漫画を描いてくれている娘2が、私の千葉市の実家に泊まりたいとのことで、送り迎えをしました。実家についてみると母が鼻声で、ノドが痛いと調子悪そうにしています。暑くなって夜にエアコンをつけっぱなしで寝たらなってしまったとのことです。エアコンを覗いてみると、、

2年前に掃除したのに、すでにカビが生えているー!!まだ大丈夫だろうと油断していましたが、すっかりカビに汚染されていました(泣

カビカビでした。。。

次の休みの日に高圧洗浄をもっていき、憎きカビをやっつけました。コノヤロー

ピカピカだぜ!

このような仕事柄、家族がカビを吸っていると思うと、無性に腹が立ちます、、。いつも娘2を泊まらせてもらっているお礼も含め、キレイにしてきました。

実家のエアコンはパナソニック製のフィルター自動お掃除機能付きですが、お掃除機能が原因でフィルターが目詰まりしてしまい、カビ生えやすいと思います。

裏に押し込まれたホコリで通気性が悪くなり、内部にカビが発生してしまうと予想しています。母が電気屋さんで購入した際は、10年間は掃除不要と言われたらしいですが、実際は毎年掃除しなきゃです。お客様でもこのような症状のエアコンの方は多数いらっしゃいます。

お掃除機能付きエアコンは、簡単にフィルターを外すことができない機種がたくさんあります。エアコンは高い位置に設置されているので、フィルターを取ろうとしておケガをしたり、部品を壊してしまったり、、特にお年を召された方の清掃は難しいです。

私たちにご依頼いただければ、ピカピカにします。お子様から親御様へのプレゼントでもよいかと思います。ご検討ください。