エアコンからにおいがする、カビが見えるとの連絡をいただき、クリーニングをして参りました。

複雑で重たい機械でしたが、慎重に作業し、分解洗浄することができました。

前面パネルを開けるとアクティブクリーンが...

通常のフィルターの上に、さらに分厚いフィルター(アクティブクリーン)が覆っています。これでは内部に湿気が溜まりカビてしまいます。こまめにクリーニングした方が良いと思います。

フィルターもやはり目詰まりしています。アクティブクリーンが搭載されていても、他の機種同様に汚れる箇所は汚れます。

フィルター

アクティブクリーンとお掃除ユニットを外すと、熱交換器が出てきます。

熱交換器

複雑だなぁ~...。エアコンはシンプルが一番いいのに...。Xシリーズは機能が多く重いので、機械や壁への負担が大きいと思います。

風口もカビてますね。

ファンと風向

アクティブクリーンでPM2.5などの微粒子をとることができるそうですが、ファンや風口からカビの胞子を排出していますね。排出した胞子をアクティブクリーンで取らなきゃ。クリーニングして本来の力を取り戻しましょう。

エアコンをクリーニングして、大切な家族、癒しの空間をカビなどから守りましょう!!