掃除前に設楽院長に気になるところをお伺いしたところ、「室外機の音がうるさい、メーカーのダイキンさんを呼んでも静かにならない」とのことでした。

いろいろな原因があると思いますが、「熱交換器が汚れていることで熱交換がうまくできない」→「室外機がフルパワーになっている」→「うるさい」のではないか。

清掃中

掃除後はその予想が的中し、熱交換器を綺麗にすることで静かになりました。院長にお喜びいただけました(^^)/ ヤッタネ

汚れを落とすというのは非常に大切なことで、以下を予防します。

・水垢が、水の通り道につまり、水があふれてしまう

・熱交換ができず、室外機フルパワーになり音がうるさい

・部屋内にカビやホコリが充満し気管支に悪い

さらにいうと、設備の寿命を延ばすことにつながりますね。

ドレンパン

ドレンパンは水の通り道の一つです。

エアコンから水がでるのは、クーラー使用時の熱交換における結露が原因です。

ファンも清掃します。

ファンも清掃します。

空気もきれいにして、癒しの空間をもっと快適に。。